30倍楽しむアイディア集
【〜 私塾を作ろう 〜】
第五章:集団と個を調和させた咸
宜園の人づくり・・
「広瀬淡窓の独自な教育法とは」
- 中国最古の詩集「詩経」の言葉:「咸:誰で
も」、「宜:よろしい」、「園:場所」→学問
に対する意欲のあるものであれば誰でも受け入
れる【三奪法を掲げた、身分、年齢、賢愚を問
わない】
- 自分の行いを自己採点し「万善簿」をつけ
る・・善行塾生にナシをふるまうと善行「白
○」、猫を打つと悪行「黒●」で自分の日常の
行動の善悪を几帳面につけ続けた。
第六章:私塾に学ぶ21世紀の人
材開発
- 1日作(な)さざれば、1日食らわず
:唐の高
僧百丈懐海(ひやくじょうえかい)の言葉
- 感動人間をつくる教育を・・人間というもの
は、考え方、心の持ち方ですべてがかわってく
る。→教育のまず第一歩は、心に感動を持った
人間、正しい考え方を持った人間にいかに導い
ていくかということである。
- 志のないリーダが多すぎる→子供は
親の後姿を見て育つ、社員たちは、トップに習う→学校に
おいては、子供たちは先生の姿に学ぶ
- 21世紀は“試験上手な人間”はいらない→松
下幸之助は「自分には、失敗はない」
なぜなら
「諦めるから失敗というのであって、ずっとそ
れを続けていれば失敗はない」
- リーダの条件の第一は、“率先垂範”
というこ
とである
第七章:“私塾精神”が企業を発展
させる
- 渋沢栄一は【「片手に論語、片手に算盤」】と
いう言葉で人間教育・道徳教育の必要性を説く
- 京セラの稲盛和夫会長の考えは、「仕事の結果=能力×熱意×
考え方」
→天分(もって生まれた能力)を熱意×考え方によりカバーできる。
【なかでもことさら大切なのは「考え方」
=人間として何が正しい(プラ
ス)のかである】
*最後に考え方が誤り(マイナス)だと、全て
のことが悪い(社会にとって害になる:例オウ
ム教団)
- “超ムカツク”に感じる若者の心の渇き・・現
代のモノとカネの追っかけこの生活には、心の
満足や、自己の充足感を得ることは、決してで
きない。
こうして現代人は心にどことなく不満
を募らせ、イラだっており、空漠とした気持ち
を感じている。【はっきりした理由もないのに
ただ、なんとなくイライラと自分勝手になって
いる状態】
例、少し前は、“頭にきた”だった
→頭にくれば、大声で怒鳴り返せる(不満の内
容がハッキリしている)状態
- 85歳(1980年)にして政経塾
をつくった
幸之助(1989年亡くなる)の執念・・日本
をよくするには政治をよくすることが第一
- どんな人間なら真理、自然の法則にかなった当
たり前のことをやれるのだろうか?→それを幸
之助は「素直な心」だと言う。
【素直な心とは
とらわれない心、物事をありのままにみること
ができる心】→素直な心を持つということは最
も難しいことである。素直になるということ
は、エゴを捨てるということで
ある
- 明治人にみる志と精神の高さ・・「大隈重信」
の早稲田大学、「福沢諭吉」の慶応義塾大学、
「新島譲」の同志社大学、「津田梅子」の津田
塾、「渋沢栄一」の東京商科大学(一橋大学の
前身)
- 学校に任せてはおけない。政府にも任せておけ
ない。現代のこの荒廃した“精神劣国”日本を
救うのは私塾だ。
第八章:「私塾」で人づくりに立ち
上がった人たち
- 人は指導者によって驚くべき能力を発揮す
る・・人間の能力というものの奥深さを感じた
ものだが、一方において改めて【「やればでき
る」】を再認識した。(大西さんの富山工場で
の体験より)
- 中小企業経営者に経営道を教える「盛和
塾」・・京エラ会長稲盛和夫氏が主催・現在4
8支部2500人会員
- 「よりよい人生とは何か」→それは「世のた
め、人のため」に生きることなのである。その
ことはとりもなおさずエゴを捨て「利他の
心」
を持つということである。
- 誤った“平等主義”がエゴ
を育んだ・・たとえ
ば学校の成績表でもランクづけもダメ→各人の
能力は異なるものだし、各人それぞれ得て不得
手というものがあるのだ。【各人の長所や短所
を正しく示してやることは、各人が自分をよく
認識し、また他人を評価し尊敬するという心を
育むはずである】
- 菊池康郎さん・「緑星学園」(囲碁)・中村功
氏(東日本ハウス)「志功塾」・五十嵐申人氏
(アイワールド)「経営理念が素晴らしい」
【追加した部分】
- 教育の基本・・・山本五十六元帥のことば
(先生が)やってみて、(生徒に)させてみて、(先生が)褒めてやらね
ば、(結論)人は動かじ
- 人間を磨くのは「人間で磨く」
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